3泊4日の東京女一人旅。この日はメトロの乗り放題きっぷを買っていたので、この切符を使って行ける範囲内で観光を楽しみたいと思っていた。

メトロ乗り放題切符で月島から豊洲へ

メトロ乗り放題きっぷ

昼ごはんにもんじゃ焼きを食べた後、次は豊洲に足を運んだ。

豊洲は日本で一番大きい魚市場。以前築地にあったけど移転。移転

するかしないか協議されている時は、ニュースでもかなり取り上げられていましたよね。

豊洲観光

メトロの乗り放題切符を使って豊洲駅で下車。ただ、豊洲駅からだと豊洲市場までは少し距離があった。

豊洲駅から豊洲市場の行き方

ゆりかもめに乗り換えて市場前駅まで行けば、市場はほぼ目の前なので近い。でも、乗り放題の区間外になるし、景色を楽しみつつ歩くことにした。

豊洲市場は豊洲駅を出て右方面へほぼまっすぐ。

豊洲市場の行き方

さすが都市開発された地域。なんとなく近未来的な雰囲気を感じた。

豊洲市場を見学

豊洲市場観光

徒歩20分から25分くらい歩いたかな。豊洲市場に着いた。豊洲市場は見学することができる

看板の矢印に沿って入り口に向かう。でも、ここで失敗。昼ごはんを食べた後だったこともあり、この時点で14時半すぎている。

市場は15時で閉まってしまうらしい汗

豊洲市場ランチ

飲食街も閉まって閑散としていた。

豊洲市場見学

なんとか間に合ったので中へ。せっかく豊洲市場に来たので中に入れてよかった。

豊洲市場見学時間

でも市場ももちろんやってなくて閑散としている。競りをやってる時間に来たら面白かったかもなあ。

※2022年5月現在は、朝5時から昼の3時まで見学が可能だそうです。

豊洲市場見学時間

次もし豊洲市場に行く場合は朝早く行ってみたい。

豊洲市場はゆりかもめ「市場駅」から行くのが便利

豊洲市場から豊洲駅に戻るにはまた20分くらい歩かないといけない。

朝から歩いていてさすがに疲れてきたので汗 帰りはゆりかもめの市場前駅から乗車して一旦豊洲駅に戻る。

豊洲市場から駅はほぼ目の前。乗り放題きっぷの区間外のことを考えなければ、アクセスはゆりかもめの方が断然便利。

豊洲から築地へ移動

次は、以前市場があった築地に行ってみることにした。

ここからはまたメトロの乗り放題きっぷを使いたかったので、豊洲から新富町というところに下車。そこから徒歩で築地に向かった。

築地本願寺

築地に来るのはかなり久しぶり。築地本願寺に寄ってみる。

ここが築地本願寺。中に入ることもできます。

築地本願寺見学

私は実はX JAPANのhideの大ファンだったりします。築地本願寺はhideの葬儀や13回忌が行われた場所なので、何度か来たことがある。ここに来ると当時の記憶が蘇ってくる。

築地本願寺の場外市場を歩く

築地本願寺を後にして、築地の場外市場の方へ行ってみた。魚市場は豊洲へ移転したけど、お店はまだ営業されています

築地場外市場

築地に来た時、「かんの」というお店で海鮮丼を食べたなあ。あと、こちらの筋にラーメン屋があってそこが美味しかった記憶がある。

以前築地に来た時は、外国人観光客も多かったと思うけど、ものすごく人が多くて混雑していてにぎわっていた。

築地といえばすしざんまい。

でも今回は、時間が遅かったからか、市場が豊洲に移転したからか、はたまたコロナ禍だからか、閉まっている店が多く人も少なくて閑散としていた。

ホテルへ戻る

東京メトロ乗り放題きっぷ

築地をぶらぶらした後は、メトロの乗り放題切符でホテルがある上野駅まで戻った。